人生訓
私は「乾坤一擲」の大勝負に出たのだった。
何のですって!?
それは、『ロト6』なのだ。
1等を取れば、運が良ければ2億円が手に入る。
その金があれば、もう一度仕事で勝負することが出来る。
しかも数字を自分で選べるのだ。
43個の数字から6つを選ぶだけでよい。
これは簡単なことじゃないか!
こんなに簡単ならば、
貰ったも同然!
私は持てる全ての金を賭けて勝負にでたのだ!
「ガガーーーーン!」
なんということだ!
500セットを買ったのに、悉く外れてしまっていた!
当たったのは3セットのみ・・・・
しかも末等の1000円が3枚だけだった・・・・・
「うおおおおおおっ・・・・・・・・!」
「元気を出しなよ。」

傷心している私を見て、バス停にいたハト君が慰めてくれた。
木上のカラスが、哀れむように声をかけてきた。
しかし馬鹿にしているのではなく、気の毒がっているようだった。
きっと自分も散々こんな経験をしたのだろう・・・・
傷心した私は、無意識のうちに川辺を歩いていた。
すると漁師のおじさんが声をかけてきた。
「人生ぼちぼちがいいんだって。」
それは悟りきった諦観の境地にいる人間の言葉だった。
inserted by FC2 system